集団指導塾の良い点

費用が安いので通いやすい

今では進学するために学習塾に通うのが一般的となっています。中でも多くの人が利用しているのが集団指導塾です。最近では少人数制の個別指導塾も注目されるようになっていますが、集団指導塾にも様々なメリットがあります。
集団指導塾を選ぶメリットの中でも大きなメリットと言えるのがその費用の安さです。少人数制の個別指導塾はどうしても費用が高額になることが多く、誰でも気軽に通えるというわけではありません。また、数も集団指導塾と比べると少ないので通える場所に無いという場合も考えられます。一方で集団指導塾は全国に数多く存在しており、費用も安いので誰でも気軽に通えるということで多くの人が利用するようになっているのです。

競争相手がいるので良い刺激に

勉強を続ける上でもっとも難しいのは継続して行うということですが、それを可能にしてくれるのが集団指導塾の大きなメリットの一つとなっています。少人数制の個別指導塾と違って集団指導塾は大勢の学生と一緒に授業を受けるため、明確に自分の競争相手が見えることによって勉強するモチベーションを保つことが出来ます。また、学力レベルでクラス分けがされている場合にはより上のクラスを目指すといった目標も生まれることになります。
多くの学生と一緒に勉強するというのは競争相手としてだけではなく交友関係を広めることになり、勉強そのものが楽しくなるきっかけにもなるので結果として学力アップに繋がることが多いのが集団指導塾のメリットです。

高校生の塾選びでは、まず学力別にクラス分けがされている塾の中から、大学受験対策のためなのか、学校で習ったことの復習を主に行うことを優先するのか、学習の根本や用途を明確にすることが大切です。